「ほっ」と。キャンペーン

アトリエくらげです

新しいステンドグラス工芸グラスアート
当アトリエは西東京市にある
(株)日本ヴォーグ社日本グラスアート協会認定教室です。

ホームページはこちらから^^
http://atelierkurage.jimdo.com/
Bookmarkよろしくお願いしますm(_ _)m

こちらのBlogも、ゆるゆると更新していきますので
引き続きおつきあいください♪

※新しい更新は、この記事の下にアップされます。
お手数ですがスクロールしてごらんください。






[PR]
# by atelierkurage | 2017-12-31 00:00 | グラスアートについて | Comments(8)

2017年もよろしくお願い致します

e0164928_20531625.jpg

2016年いろいろな事がありました。
そして、たくさんお世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

何年越し?ようやく仕上げた羽子板(^^;






[PR]
# by atelierkurage | 2016-12-30 20:57 | Atelier Topics | Comments(2)

ゆらゆらガラス

一年前からず~っと習得したかった、ゆらゆらガラスの作り方(=ガラスの立体加工)
ようやく、s-hiro先生に教えていただきました。
久しぶりゆっくりお会いできて、おしゃべりしながらの楽しいレッスン♪
陽の光が暖かい、手作りのものいっぱいのお部屋もひさしぶりでした。
ご主人に結婚の時の写真も見せていただき、感激☆
ご結婚50周年なのだそうです。うちの両親よりはだいぶお若いのですが。
本当にお二人、仲が良くて…あやかりたいです!

さて、ゆらゆらガラスは後日裏面を作ってこのように完成しました^^
e0164928_2032886.jpg

作り方はとてもユニークで面白いんです♪
s-hiro先生、わざと泡を入れてアンティーク調にしてみたり。ほんと、いろいろ遊べますね。

写真に写っている雪だるまくんは、s-hiro先生のおうちに た~っくさん並んでいたうちのひとつ。11月の雪はこの子達が呼んだのかも!?
じつは瓢箪なんですよ~~~
ひとつプレゼントしてくれると…
みんな形が違って、どの子を選ぼうかすごく迷ったのですがこの子にしました♪ 頭が大きくてかわいかったのです。
アトリエのクリスマスコーナーはぐっと充実しました☆
ありがとうございました^^





☆☆☆
[PR]
# by atelierkurage | 2016-12-09 20:30 | Follow Up | Comments(2)

第10回グラスアートコンクール 授賞式☆

グラスアートコンクール授賞式に行って参りました。
ヴォーグビル前のウェルカムボード
e0164928_19583776.jpg

今までは予選は通過し、会場展示はされるものの
それ以上選ばれたことはなかったので
誰にお知らせすることもなく、会場でゆっくり作品一点一点を眺めておりましたが
今年は賞をいただき、お知らせを出した事もあり
会場でお客さまにお会いして話しをしたりと、今まで経験したことのない 何だかフワフワとした夢の中のような展覧会でした。
じっくり見たという実感が少なかったのは残念でしたが
今年も一点一点、想いがギュッとつまった作品が集められて素晴らしかったです。
会場に展示されなかった作品も、大切な想いで作られたことと思います。

e0164928_20151480.jpg

受賞会場はひたすら緊張で、まるで尾っぽを足に挟んだわんこのような気持。
あまりに心細いので、当日は夫に付き添ってもらいました。

用意されていた席は、
左が今回グランプリのベテラン川口先生。
右はこれまたコンクール常連の久保原先生。
憧れの歴代2大スターに挟まれてめまいが~~~
しかも、気さくにお話、写真をご一緒いただき、夢のよう…幸せの極みでありました~☆
e0164928_20525560.jpg

授賞式のあとは、会場をヴォーグビルのイタリアンレストランに移動してのパーティ。
コンクール10年目を記念して
功労賞…10回欠かさず作品を応募された8名の先生
コンクール出展数ランキング…3位18点4名の先生 2位19点3名の先生 1位23点1名の先生
それぞれに、クリスタルの盾や、メダルが贈られました。
川口先生や久保原先生も受賞されていて、盾やメダルを見せていただいて…
10年の重みのある立派な受賞式に立ち会うことができて光栄でした。

人見知りのあまり、出席するか迷いに迷ったパーティでしたが
s-hiro先生からも「何事も経験です」という助言をいただいたり、
もう最初で最後かもしれないし…と「えい、や!」と参加
日ごろお会いできない先生方とお話することができて、とても実り多い一日となりました。
カメラを持って、接着剤の役目をしてくれた夫にも感謝です。

今回ショックだったのは、ヴォーグビルが無くなってしまうというお話。
今後移転するのだそうで、このビルでのコンクールも今回が最後だそうです。
フォローアップなどでも、ことある度にここに足を運んでいたので本当に寂しいです…
私の好きな場所がまたひとつ無くなってしまう…

最後にこの会場での展示会に参加することができて
とても良い思い出になりました。


最後になりましたが、私の作品です。
ゆだんすると涙がこぼれそうになりながら作りました。自分自身の癒しでもあったと思います。
念願のコンクール図録掲載より…。
足を運んでくださったり、感想のお言葉をいただき、本当にありがとうございました。
e0164928_20584439.jpg




[PR]
# by atelierkurage | 2016-11-11 21:18 | Atelier Topics | Comments(2)

第10回 グラスアートコンクール 2016

e0164928_18574018.jpg

今年のコンクールは10周年ということで、テーマはAnniversary
ひらめきの神様がおりてきて
初夏~梅雨のあいだ、作品をこつこつ作り応募。

おかげさまで、一次予選も通過し会場展示されることに♪^^
しばらくして
9月にアート雅さんからお祝いメール???!!!
その時点で、お知らせ通知は届いていなかったので本当にびっくりしましたが
後日封書でお知らせが☆
e0164928_195654.jpg

今まで賞をいただいたことは無かったので、本当に嬉しいです! ドキドキしてます!

第10回 グラスアート作品展
10月30日(日)~11月1日㈫ 10:00~17:00
ヴォーグビル 12階ホール
 JR・地下鉄(有楽町線・南北線・都営新宿線)
 市ヶ谷駅徒歩5分
  JR・地下鉄(丸の内線・南北線)
 四ツ谷駅徒歩8分

お時間ありましたら、ご高覧ください^^





[PR]
# by atelierkurage | 2016-09-08 20:24 | Atelier Topics | Comments(2)


アトリエ光樂芸の日々Blogです♪


by atelierkurage

プロフィールを見る

最新の記事

2017年もよろしくお願い致..
at 2016-12-30 20:57
ゆらゆらガラス
at 2016-12-09 20:30
第10回グラスアートコンクー..
at 2016-11-11 21:18

カテゴリ

全体
グラスアートについて
Trial Lesson
Atelier Topics
Follow Up
Gallery
Street Gallery
No Nukes

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

最新のコメント

あけましておめでとうござ..
by atelierkurage at 11:34
2016年は良い年でした..
by s-hiro at 10:10
いろんなものに試してみた..
by atelierkurage at 06:44